費用が高いから結婚式をしない!?自分たちに合った結婚式をするには

費用がかかるからという理由で結婚式をしない人もいる

最近では結婚式に使われる式場や、挙式のスタイルにもさまざまなものがあります。また結婚式に対しての考え方が変わってきているため、結婚することが決まっても、結婚式や披露宴をしないという人も珍しくなくなりました。特にまだ若い新郎新婦の場合には、親の援助なしには結婚式や披露宴ができず、費用が高いために結婚式をしないということもあります。

結婚式をするメリット

結婚式をすることで互いの親類や友人・職場の人などの新郎新婦の周囲の人に相手を紹介することができると、個別に挨拶に行かなくて済むというメリットがあります。それぞれの人に時間を取って挨拶に行くのは手間やお金もかかって大変だからです。また挙式をおこない人前に夫婦として出ることで、けじめをつけることができ気分一新することができるのも結婚式をするメリットでしょう。

結婚式のみなら費用はそれほど高くない

とはいえ「お金がなければ結婚式をすることができない」と思う人もいるでしょう。しかし実際は結婚式だけなら10万円程度で済むことも少なくありません。

なんとなく挙式・披露宴はセットになっていて専門式場やホテルなどでするものというイメージがありますが、住まいの近所にある神社や教会・お寺などでも結婚式だけを挙げることは可能です。また、必ずしもウェディングドレスや白無垢を着なくてはならないということもありません。新郎はスーツ、新婦はワンピースといった服装でも結婚式をすることはできるのです。

「お金がないから」と結婚式をあきらめたり、無理に一般的なイメージの式をするのではなく、柔軟な考えで自分たちに合った式をするのも、心に残る良い結婚式となるのではないでしょうか。

天神の結婚式場は、口コミ評価が高いのが特徴。天神駅周辺1.5km圏内には65件の式場があり、お好みの条件で式を挙げることができます。