ゲストも一緒に参加して!ゲストも楽しめる結婚式の演出3選

ゲストみんなでイラストを完成させよう

参加してくれたゲストと作る「ウエディングツリー」。ゲスト参加型の演出として人気です。ウエディングツリーとは、葉っぱのない木のイラストに、ゲストの拇印を葉っぱに見立ててみんなでイラストを完成させる演出です。拇印に使うインクは、カラフルにたくさんのカラーを準備してもいいですね。ゲストに好きなカラーでスタンプしてもらい、ゲストのイニシャルを書いてもらってもOK。新居に飾ることもできるので、思い出になりますよ。

ささやかなサプライズを準備

結婚式の日と誕生日が近いゲストには、ちょっとしたサプライズを準備してみましょう。誕生日のゲストを指名してプレゼントを渡す、盛大なサプライズも素敵ですが、ゲストは主役は新郎新婦と思っています。いきなり人前に出されることに抵抗のある方もいるかもしれません。それなら本人にだけ伝わるように、デザートのプレートに「ハッピーバースデー」の文字を添えて提供してもらいましょう。ささやかなサプライズに、ゲストもほっこりしてくれそうですね。

見て楽しい、作って楽しい

お酒が好きな新郎新婦におすすめ。お色直し入場などでゲストの各テーブルを回るときに、新郎新婦が用意した大きな瓶にフルーツを入れてもらいましょう。最後に新郎新婦がワインを瓶に注げば、ゲストみんなで作ったサングリアの出来上がり。結婚式が終わり、ゲストを新居に招くときに一緒に呑んで楽しむこともできますね。カラフルなサングリアは写真映えも抜群です。みんなで作った思い出のサングリアで、結婚式のことを語ると素敵ですね。

白金の結婚式場は、高級な雰囲気で日常を忘れさせてくれる式を挙げることができます。古くからある老舗の式場も多いです。